千住落語とは(動画ダイジェスト)
千住落語とは
千住の中に受け継がれてきた逸話などをリラックスして楽しめるオリジナルの創作落語にまとめ、真打の落語家に演じていただきます。現在、出演をお願いしている落語家は十一代目となる春風亭柏枝さんとなります。春風亭柏枝さんは足立区に長く住んでいたというご縁があり、有料動画サイトにおいても古典落語をアレンジした創作落語を発信しています。その台本を担当した作家が『Teamやっちゃ』のメンバーの一人であるプランナー宮崎であったことから、今回の出演となりました。今回もこのペアで取り組んでまいります。
Team やっちゃについて
江戸時代より人口1万人の街として繁栄を遂げてきた宿場町千住。私ども『Teamやっちゃ』は、そこにある豊かな風土と文化を幅広い世代に発信させていくために落語という表現手法に着目し、「千住落語」という新たなムーブメントを起こそうと企画いたしました。
江戸や上方のイメージが強い落語の世界にあえて千住が参画することであらためてこのエリアの存在感が際立つことができます。そしてその噺に千住に長く根づいてきた風土や文化を織り交ぜていけば聞き手の心のひだにその魅力を届けられると考えたからです。もちろん、簡単にそれを成し遂げられるとは思っておりません。しかし、小さな試みを繰り返すことでいつか燎原の火のごとく広がっていくと信じております。